20150213_seal

ロボットスタート株式会社 を訪問しました


20150213_seal

2月13日に ロボットスタート株式会社 を訪問しました。
ロボットスタートさんは、ロボットスタート広告という新しいコンセプトで、ロボット関連事業を開始したばかりのベンチャー企業です。
オフィスは、渋谷と恵比寿の中間の明治通り沿いと、立地条件の良い場所にあります。
オフィス自体は小さかったですが、数年後には大きくなっているぜ、という心意気を感じました。

中橋社長と北構取締役と、今後のロボット・ビジネスの展望について、意見交換しました。
DMM.make ROBOTS の参入などもあり、今年がロボット・ビジネス元年であるという認識を、改めて感じました。
今までも、ロボット市場は存在していましたが、それは、自動車を製造する工業用ロボットであったり、ロボコンなどのマニア向けのホビー・ロボットでした。
Pepper をはじめとする一般消費者向けのロボットは、これまで無かった市場です。
正確にいえば、15年前の AIBO がありますが、あれは早すぎたのでしょうね。

ロボットスタートさんでは、Pepper が早急には入手できないとのことで、急遽 NAO を購入したそうです。
NAO が太極拳を舞う姿を見せて頂きました。
Pepper にも太極拳がありますが、全く異なるものでした。
同じ会社の同じロボットOSでも、筐体が違うと、これほど違うのか、びっくりしました。
20150213_nao_1 20150213_nao_2

部屋の隅に AIBO が置いてありました。
動きますか聞いたら、修理に出して居なくなるのが寂しくてと言っていたのが、印象に残りました。
ロボットへの情熱を感じた訪問でした。