Pepper を 春のファブまつり に出展しました


20150418_fab_sakura 20150418_fab_presentation

4月18日に さくらWORKS で開催された 春のファブまつり に Pepper を出展しました。
20150418_fab_pepper_person 20150418_fab_pepper_stand

お隣でやっていた 好きな具材でちらし寿司を作るワークショップ に、 Pepper も参加しました。
満足できる出来でご満悦の Pepper くん。
20150418_fab_sushi 20150418_fab_pepper_sushi

WiFi の調子が悪くて、すこすこ動くとはいかなかったのが、残念。
有線LANの用意など、Wifi がダメなときの対応を考えておく必要がありますね。

展示して感じたこと
Pepper に話かける人が多かったです。
現状では、WFiが繋がらない状態で動くアプリは、「もしかして、僕の話すのは初めてですか」だけです。
しかし、これはどういうきっかけで動き出すのか、全く分からない (^^;
簡単なキーワードで反応する雑談アプリみたいのが、欲しいですね。

また、ランチャー画面から任意のアプリを起動するというような仕組みが必要だなと感じました。
この辺は、一般販売の新型 Pepper には搭載されているらしいです。

会場に10名ほどのフランス人が来ました。
現状の Pepper は、英語・日本語だけで、フランス語が話せない。(^^:
私も、英語なら翻訳ソフトに頼りつつなんとかいうレベルです。
家電量販店では、数か国語で、案内を流しています。
そんなかんじで、数か国語で自己紹介をする仕組みが欲しいですね。