月別アーカイブ: 2014年9月

アルデバラン・アトリエ秋葉原


20140923_pepper_robot

2014年9月23日に、アルデバラン・アトリエ秋葉原 で開催された Pepper 開発体験 ワークショップ に参加しました。
場所は アーツ千代田3311 の中にあり、同じフロアーのお隣は はんだつけカフェ です。
20140923_pepper_333120140923_pepper_handa

部屋は20帖ほど、Pepper が4台あります。
20140923_pepper_atelier20140923_pepper_room

Pepper の部品や NAO も展示してあります。
20140923_pepper_hand20140923_pepper_arm
20140923_pepper_wheel20140923_pepper_nao

20名ほどが参加し、3チームに分かれて、講習を受けました。
チーム毎に、Pepper が1台と、開発用のMAC が1台が、用意されています。

1時間ほど、サーボの動かし方、タッチセンサ、音声認識などの使い方を教わりました。
開発環境は、GUI方式で、使いやすいです。
用意されているブロックを置いて、線をつなぐ方式なので、プログラムの経験のない人も、すぐに使えるようになります。
Pepper 本体とは WiFi で接続します。
応答速度もよく、指示したとおりに、スコスコ動きます。
暴走したときの非常停止ボタンは、首の裏にあります。
20140923_pepper_sdk20140923_pepper_emergency

残り30分ほどで、教わった技法を使って、簡単なアプリを作りました。
最初に Pepper が挨拶して、こちらから話かけると、身振りを入れて返事をしてくれるというものです。
20140923_pepper_app

開発環境にシミュレーターでついていますが。
出来ることは、サーボを設定して身振りをつけることくらいです。
それ以外の、センサーや音声認識などは、本体がないと、確認できません。
本格的に開発したい人は、秋葉原に通ってくださいとのことです。

Pepper Tech Festival 2014


20140920_pepper_panel
2014年9月20日に ベルサール渋谷ガーデン で開催された Pepper Tech Festival 2014 に参加しました。

会場は満席で、参加者は2000人くらいでした。
20140920_pepper_place

チームラボの Flash Wave を参加者全員でやりました。
Pepper の指揮の元、WiFi経由で、各自のスマホを光らしたり鳴らしたりします。
ちゃんと同期して動いた。素晴らしい。
写真だと良さが伝わらないのが、ちと残念です。
20140920_pepper_wave_120140920_pepper_wave_2

協賛企業のブースも含めて10台ほどの Pepper が展示してありました。
明和電機Mr.Knocky を振るデモは、軽快に動いていて、面白かった。
SOFNEC の積み木のデモは、Prolog で動いていました。
NAO も展示されてました。大きさは、こっちのほうがいいですね。
20140920_pepper_meiwa20140920_pepper_block.2
20140920_pepper_body20140920_pepper_nao

モデルの変遷やパーツが掲示してありましたっ。
丸いオムニホィールがどういう構造なのか気になりますね。
20140920_pepper_model_20120120140920_pepper_model_201202
20140920_pepper_hand20140920_pepper_wheel

限定200体ということなので、先行予約してきました。
3年間の保守契約がついて、約60万円です。
NAO が約100万なので、それに比べると、格安ですが …
キャンセルできるよね! という声もちらほら。
20140920_pepper_reserve20140920_pepper_mail

参加者全員に SDK が配布されましたが、ライセンス発行がうまくできない人が続出しました。
のちほど、ライセンスが送られてくることになりました。
ひとまず、ラインセンス不要の体験版で動かてみました。
ブロック・エディタ形式で、使いやすい感じです。
20140920_pepper_sdk

ランチは、おにぎり2個、少し手抜きですね。
懇親会は、サンドイッチ・セットとザ・プレミアル・モルツ。美味しかった。
20140920_pepper_lanch_220140920_pepper_dinner

お土産は、Tシャツ、缶バッチ、シール。
20140920_pepper_goods

参考
ascii: 自立ロボPepper、開発者向けイベントで技術仕様やエコシステムが明らかに
itpro: 写真で見るPepperの開発者向けイベント、作曲家や家電リモコンになるPepper
cnet: 人型ロボ「Pepper」が歌い、踊り、家電を操る–展示ブースを一挙紹介
impress: ロボットアプリの未来をオープンコミュニティに賭けるソフトバンク
engadget: リビングにロボットがいる風景: Pepper 第1号ユーザーお宅訪問、戸惑う妻とクリエイター宣言の夫