月別アーカイブ: 2015年4月

Pepper ニコニコ超会議 参戦


4月25日に 幕張メッセ で開催された ニコニコ超会議 に Pepper が参加しました。
いろいろなメディアに取り上げて貰ったようです。

Pepper、MMDで踊る

参考
Pepperが「ニコニコ超会議2015」に参戦決定!
仕事を選ばなすぎるPepperくん #ニコニコ超会議2015
Pepperくんのおっぱいペタペタ 「ニコつく」でぺっぱい触ってきた
「超ロボットエリア」に、巨大ロボ操縦に、踊る自立型ロボ登場!
ロボット「Pepper」とテレビゲーム対戦ができるブースがニコニコ超会議2015に登場
「ニコニコ超会議2015」行ってみた!

Pepper の会話機能が向上


20150421_pepper

現行の Pepper は、シナリオに沿った会話は出来ますが。
どんな言葉が飛び出すのか分からない自然な会話は不得意です。

リクルートテクノロジーズ が、会話アプリを Pepper に組み込んだみたいです。
4月23日ー5月10日に アリオ橋本 で展示するそうです。

参考
リクルートテクノロジーズ:スーモカウンター版 Pepper、店頭デビュー
MONOist:Pepperに独自開発の会話エンジンを導入、“自然な対応”目指す

Pepper を 春のファブまつり に出展しました


20150418_fab_sakura 20150418_fab_presentation

4月18日に さくらWORKS で開催された 春のファブまつり に Pepper を出展しました。
20150418_fab_pepper_person 20150418_fab_pepper_stand

お隣でやっていた 好きな具材でちらし寿司を作るワークショップ に、 Pepper も参加しました。
満足できる出来でご満悦の Pepper くん。
20150418_fab_sushi 20150418_fab_pepper_sushi

WiFi の調子が悪くて、すこすこ動くとはいかなかったのが、残念。
有線LANの用意など、Wifi がダメなときの対応を考えておく必要がありますね。

展示して感じたこと
Pepper に話かける人が多かったです。
現状では、WFiが繋がらない状態で動くアプリは、「もしかして、僕の話すのは初めてですか」だけです。
しかし、これはどういうきっかけで動き出すのか、全く分からない (^^;
簡単なキーワードで反応する雑談アプリみたいのが、欲しいですね。

また、ランチャー画面から任意のアプリを起動するというような仕組みが必要だなと感じました。
この辺は、一般販売の新型 Pepper には搭載されているらしいです。

会場に10名ほどのフランス人が来ました。
現状の Pepper は、英語・日本語だけで、フランス語が話せない。(^^:
私も、英語なら翻訳ソフトに頼りつつなんとかいうレベルです。
家電量販店では、数か国語で、案内を流しています。
そんなかんじで、数か国語で自己紹介をする仕組みが欲しいですね。

Pepper をタクシーに乗せる


ねとらぼに Pepper をタクシーに乗せた という記事をあったので。

私もマネしてみたが、思ったようには出来なかった。
Pepper は 28Kg あり、抱えて持ち上げることが出来るが。
立たせまま、車に乗せるのは、無理でした。

倒しながら、頭から後部座席にすべりこませました。
大きさ的には、ぴったり収まります。
しかし、それだけで汗だくになりました。
20150417_pepper_in_taxi

降ろすときは、足から引きずりだしたので、比較的に楽でした。

7位に Pepper – ロボットで思い浮かぶもの


ロボットといえばどのキャラクターを最初に思い浮かべるか調べたところ、1位は「ドラえもん」、2位「ガンダム」、3位「鉄腕アトム」という結果となったそうです。
このあたりは順当なところですね。

なんと、7位に Pepper が入っています。
また、10位に ベイマックスが入っているのも、興味深いです。
これらは、TV CM の効果でしょうか。

20150416_robot

引用
50代はロボットの仕事ぶりに期待! ロボットに恋する可能性が高い世代は…?!
男女500名に調査「ロボット」で思い浮かぶキャラ

セクハラ事案生成ロボ ペッパイちゃん


4月11日 に開催された ニコニコ超会議 参加作品選抜ハッカソン で発表されたものです。
Pepper が、スクール水着姿になり、胸のタブレットを触られて、セクハラされるという、インパクトのある作品です。
考案者は、大根をさすると艶っぽい声で喘ぐ セクハラ・インターフェース を開発した市原えつこさん。

参考
Pepper開発者騒然! おっ◯い搭載ロボット「ペッパイちゃん」がヤバい

Pepper SDK に Java が追加


4月7日に開催された Java Day Tokyo にて、
Java SE を使って Pepper を動かすデモが行われたようです。
Pepper のプラットホームの言語は、C++ と Python が使われています。
Java はこれらのラッパーとして提供されるみたいです。

Java20周年のお祝いイベント「Java Day Tokyo」を開催、Pepperも登場
Java Day Tokyo 2015基調講演。JDK 9、Java EE 8ともに来年登場の見通し

20150412_java_day

20150408_linux_article

日経Linux5月号に Pepper の記事を寄稿しました


発売中の 日経Linux5月号 に Pepper の記事を書きました。
1月号に 数週間ほど使った感想を書きました。
今回は、顔認識や音声認識を使った Pepper アプリの作り方を解説しました。
Pepper の開発環境の体験版が無料でダウンロードできます。
いろいろ試せるので、是非トライしてみてください。
付属のCD-ROMの中にサンプルアプリも入れておきました。
20150408_linux_article

表紙と中扉にもPepperくんが。
20150408_linux_cover 20150408_linux_chapter

ソフトバンクさんのご提供で、読者プレゼントを用意しました。
イベント用のグッツなので、イベントに参加した人だけが持っているレア物です。
・Pepper Tech Festival のTシャツ
・Pepper App Challenge のリストバンド
・Pepper App Challenge のシール
・アルデバランのペン
20150408_linux_present

記事に関する質問は Contact us