月別アーカイブ: 2015年7月

Kuratas が MegaBot2 の挑戦を受けて立つ


先日、米国の巨大ロボットMegaBot2 から宣戦布告を受けた日本の巨大ロボット Kuratas ですが。
MegaBot2 が Kuratas に挑戦状

挑戦を受けて立ち、「ブン殴って倒して勝つ」と宣言しました。

2012年12月の Maker Faire に展示されていた Kuratas
めちゃめちゃ かっこ良かったです。

RESPONSE TO ROBOT DUEL CHALLENGE.

参考
水道橋重工クラタス、米MegaBotsの挑戦を受けて立つ。格闘で「ブン殴って倒して勝つ」
海外「笑ったw」日米ロボット対決に日本が正式回答!結果にメガボット社も仰天

ペッパイちゃん 波紋を


朝日新聞に掲載された「ペッパイちゃん」の記事が波紋を呼んでいます。
ペッパイちゃん 朝日新聞に

ペッパイちゃんは、Pepper が、スクール水着姿になり胸のタブレットを触られてセクハラされるという、インパクトのある作品です。
これが、セクハラを容認していると見られたようです。
朝日新聞が謝罪記事を掲載しました。

朝日新聞:「『ペッパイちゃん』笑いと罪悪感」の記事について

Pepper 次回の発売は 7月31日


7月分1000台の発売が発表されました。
ソフトバンク:Pepper 7月販売分1,000台、7月31日午前10時に申し込み受付開始!

6月も1000台だったので、毎月1000台ペースなのかな。
また、6月分は1分で完売しましたが、7月分はどうなるのかな。
Pepper 一般発売 1分で完売

20150703pepper_banner

参考
産経:ロボット「ペッパー」2回目発売は今月末に1千台 ソフトバンク、前回は1分で完売
CNET:ソフトバンク、「Pepper」1000台を7月31日に販売–6月分は1分で完売
アスキー:1分で1000台売れた「Pepper」、7月31日再販スタート

MegaBot2 が Kuratas に挑戦状


米国の巨大ロボット MegaBot2 が、日本の巨大ロボット Kuratas に宣戦布告しました。
1年後の決闘を要求しています。

2012年12月の Maker Faire に展示されていた Kuratas
機械の固まりという重量感に圧倒されました

USA CHALLENGES JAPAN TO GIANT ROBOT DUEL!

米国の巨大搭乗型ロボMegaBot2、水道橋重工のクラタスに宣戦布告。一年後の決闘を申し込む

Pepper 鳥取県の宣伝部長に


Pepper が鳥取県の宣伝部長に就任したそうです。
とはいっても、鳥取県が購入したわけではなく、
ソフトバンクが提供する Pepper アルバイト派遣の第1号とのことです。

20150701tottori

TVニュースを見た感じでは、音声認識がちゃんと動いていないみたいです。
この場面を流すのは、ちょっと意地悪な感じもしますが。
いつもながら、本番には弱い Pepper くんですね。
「スイカの紹介をお願いします」(客)
「分かりました。レストランはあちらです」(ペッパー)

TBSニュース

参考
鳥取県の宣伝部長に「Pepper」が就任 – すいか柄エプロンで鳥取の魅力宣伝
鳥取県の宣伝部長に、ロボット「Pepper」が就任
人型ロボ、鳥取県の宣伝部長に 「魅力、世界に発信」