月別アーカイブ: 2016年6月

20160622_softbank_24

Pepper君が自分より優れた経営者になったらどうする


2016年6月22日に、ソフトバンクグループ株式会社の 第36回定時株主総会 が開催されました。

Pepper くんは好調な売れ行きのようです。
20160622_softbank_24

孫正義 代表が、人工知能の進化について、熱く語り、
シンギュラリティ に関して、向こう30~40年内にコンピュータの人工知能が人類を凌駕するとの予想を述べました。

20160622_softbank_45

ソフトバンク孫代表、株主総会で「人工知能の進化」について熱弁をふるう
事業戦略説明資料

質疑応答では、Pepper君が自分より優れた経営者になったらどうするとの質問がでて、下記のように回答しました。

経営の判断の支援をしてくれる仲間として、将来のPepper、あるいは将来の人工知能というのは、我々の最終意思決定の支援材料として、どんどん進化していくと思いますし、また、我々はそのように彼らを使っていきたい。

「Pepper君が自分より優れた経営者になったらどうする?」株主からの質問に孫正義氏が回答

株主総会で、人工知能やシンギュラリティが語られる時代になったんですね。

20160601_avd_tablet_2

Android エミュレータの高速化


20160601_avd_tablet_2

Pepper SDK for Android Studio にて、エミュレータを起動すると、下記のような警告が出ます。
「x86ベースのAndroid仮想デバイス(AVD)だと10倍高速だよ」
「Runnig an x86 based Android Virtual Device (AVD) is 10x faster.」
20160601_avd_warning

ADV を切り替えるには、下記のようにします。
メニューバーの robot app から Edit Configuration をクリックします。
20160601_avd_menu

Run/Debug Configurations が表示されます。
ADV Options の CPU/ABI を「x86」に変更します。
Use Host GPU をチェックします。
「OK」をクリックします。
20160601_avd_config

エミュレータを起動すると、少し速くなりました。